しまりあのブログ

ワーキングママ(2011年5月男女双子・2015年1月男・2018年9月女)の日々の生活の日記です

インフルエンザ①

このblogを始めた時…ちょうど2年前も我が家はインフルエンザリレーでしたが、今年もやってきました😷😷去年の記録的な流行の時には罹らなく、今年も学校で感染者も出ていなかったのでこのまま3学期を終えるかな〜なんて思っていたのに😩

 

4日の火曜日に長女の隣の席の子が発熱で早退して、次の日その子は熱で休みだったみたい。水曜日の夜長女は寝る前から咳が出て怠いというので早めに寝かしたら、夜中怠いと起きてきて熱を計ったら40度😱😱

ちょうど月曜日に末っ子も高熱でインフルエンザと思ったら熱風邪だったので、それかもしれないなぁーと思いながら翌朝かかりつけの小児科へ。

診断はインフルエンザA型Σ(・□・;)

タミフルを処方されたので、すぐ飲ませたけど熱は40度のまま…。

長女はワクチン打ってなかったので本当辛そうで💦前回はB型だったから熱も高くなく、タミフル飲んだらすぐ解熱して元気だったんだけど、A型は熱が高くてとにかく体が怠いみたい。

 

長女はインフルエンザ診断後部屋に隔離したんだけど、インフルエンザって前日から感染力があるんだよねー私末っ子の風邪をもらったと思ってたから、長男を同じ部屋で寝かしたんだよね。私も咳してる長女のそばにマスクしないでいたんだよねー

 

そうしたら翌日…木曜日。案の定私と長男インフルエンザA型に罹りました😭😭😭

長男もワクチン打ってなかったので熱が上がり始めてからとにかく辛そうで💦

ずっと唸ってる状態…私はワクチン打っていたので体は怠いけど熱も38度台で少し寝たら37度まで下がりました。

ワクチンの効果って凄いと改めて実感‼️

しかも今の抗ウィルス薬ってタミフル、リエンザ以外にイナビルって薬があって1回吸入すれば終わりなんだって😳

私はイナビルを処方してもらって、薬剤師さんの指導の元吸入しましたよー

ちなみに長女の隣の席の子もインフルエンザA型だったみたいで、そこが感染源でした😫

 

今は下の子2人に罹ってないかヒヤヒヤで…でも末っ子は咳をし始めたので時間の問題だと思います😭

一家全滅になるのかなーまた続き書きますね