しまりあのブログ

ワーキングママ(2011年5月男女双子・2015年1月男・2018年9月女)の日々の生活の日記です

突発性発疹

半年以上更新しないままでしたね💦

その間に9月から末っ子ちゃんは保育園に、そして私は仕事復帰をしました😭

 

しかし保育園というところは菌の宝庫…9月から通ってまだ2ヶ月ほどですが、まともに1週間通えません😩わたしの有給もそこをつきそうです。

 

今回はつい最近罹った突発性発疹の話を記録として書こうと思います。

上の子もみんな罹った突発性発疹ですが、上から下にいくにつれて重症な気がします。

-------------

※10月18日(金)

保育園へ迎えに行くと末っ子の担任の先生から、お昼寝後に熱を計ると37.7度あるので様子を見て下さいと言われる。

帰宅後熱が上がり就寝時には40度近くまでになった。機嫌は悪くない。

*10月19日(土)

朝38度台まで下がる。念のためかかりつけの病院に連れて行く。突発性発疹をまだやってない事を報告するが、まだはっきりそうだとは診断出来ないと言われる。熱も37度後半で機嫌もいいし、食欲もある。そのまま実家へ子供達を預け、私は仕事へ。仕事から帰ると母におっぱい欲しがってるからあげてと言われ、授乳。飲みながらむせて咳込みおっぱいを少し吐く。その後も咳込みながら吐く。

家に帰り、夜にはまた39度台まであがる。

*10月20日(日)

長男がサッカーの試合なので、朝からお弁当作り。

夫が付き添いで、次男はおまけでついて行った。

末っ子の熱は朝少し下がるが、この日は午後から熱が上がり機嫌も良くない。

夫が帰ってくる頃には40度近くまで上がる。流石に3日連続高熱は心配なので夜間診療に行くが、解熱剤をもらうだけだった。

*10月21日(月)

朝は37度後半に下がる。次男を保育園に送ったときに末っ子のクラスへ休みの報告。先生に症状とかを話すとどうやら前週クラスの子で突発性発疹に罹った子がいたらしく、やはり突発の可能性が出てきた。翌日が即位の日で祝日のため、かかりつけの病院へ。3日連続高熱が出てる事、咳込んで吐いた事を伝えると、細菌性も疑われるので血液検査。

結果は以上なしなので、また様子見て高熱が続くようなら水曜日に受診となった。

夜はまた40度近くあがる。

*10月22日(火)

熱は37度前半まで下がる。ただ機嫌が悪い。

お昼過ぎからまた熱が上がり始め、38度後半に…

顔にうっすらボツボツが出る。

私の上の子3人の経験から突発の発疹は熱が下がったからと思っていたので、これは突発ではないのかと焦る。

夕方熱は37度台に下がり、全身にボツボツができこれは突発性発疹だと確定。


f:id:simari527:20191115081356j:image

f:id:simari527:20191115081359j:image

*10月23日(水)

熱は下がったが機嫌が悪い。

そして今度は長女が発熱。この日は朝から母に子守をお願いして会社へ。

しかし、お昼頃に母からもう手に負えないほど泣いてると電話…。

お昼で退社して家へ。帰るともう機嫌がMAXに悪いし、母も疲れ顔。

長女も高熱なので、午後からやっている小児科へ。

(長女は溶連菌だったのてすが、この小児科では扁桃腺炎という診断😤)

保育園に電話し、登園は可能か聞いたら熱が下がって機嫌も良ければ発疹があってもいいとの事。

なので、翌日から元気に保育園に行きました😅

 

突発性発疹って別名「不機嫌病」って言うんだってー‼︎知らなかった…

 

末っ子ちゃんは突発性発疹の前にはRSウィルスに罹り、今は胃腸風邪NOWです😨

その事も家族の症状が落ち着いたらブログに書きたいと思います^_^